高知のラーメンも、なかなかイケます^^


sorairo_tukemenset-thumb-700xauto-1761

最近、ますますラーメンづいております。

今回はこちら、つけ麺が自慢の 「ソライロ(旧名:風珍)」をご紹介します。

 

高知市 追手筋・ソライロ

食べログはこちら

場所は、、、と、追手筋のグリーンロードを南に入り、 一本目の路地を左折した左側にあります。

向かいは老舗の居酒屋「小西湖」。

 

ソライロの外観

なぜ、名前が変わったのかは、知る由もありませんが、 今は「ソライロ」という涼しげな店名で営業されています。

 

ソライロのつけめんと描かれた提灯

どどんとつけめんの提灯がぶら下がっています!

 

さて、メニューはこちら

ソライロのメニュー

一見屋台風のビニールの暖簾をくぐり店内へ。 

何気に、お酒もポイントをしっかりおさえちゅう。

「ダバダ火振り」「美丈夫」、コチラは土佐の誇る人気のお酒ですよ。

 

ソライロのメニュー

あ、、、順番逆でしたね^^;

コチラ食事のメニュー!一押しはやはり「つけめん」ですね^^

 

ソライロの赤味噌だれの張り紙

壁にどどーーんと赤ダレの説明、、、、、かなり力をいれているんですね。

 

ソライロの赤い味噌だれ

蓋を取って中身を拝見します!

張り紙に偽りなし・・辛~い味噌のようです。。

 

ソライロの魚粉

魚系を極める方はさらにこちらを投入すると良いみたいです。

香りがほら、パソコンの画面からほのかに香ってきませんか??

 

ソライロのつけ麺今回は全く躊躇なくこちらを注文 プレーンな「つけ麺」。(味玉は後で追加注文しました)

 

ソライロのつけ麺

光り輝くこの麺!

かなり期待大!

さてと、ずずっとぉ~~~~、 麺にもなにやら練りこまれてます^^

 

ソライロのつけ麺のつけ汁

つけ汁も忘れずに! おぉー超スタンダードな王道、魚旨み凝縮系コクコクのスープ。

 

中華そばのソライロのつけ麺

あんまし美味しいからね、再びの麺アップをご覧くださいませ!!

おぉからみつくこのたれ!^^

 

中華そばのソライロの煮卵

途中で「味玉」追加! とろっとした濃厚な黄身がこれまた美味♪

やっぱり、つけ麺にはこれですよ!!コレを忘れていたなんて 深~~~く反省しています!

 

店長ごめんよ=====(≧≦) ゴメンヨー

s

達筆な字から想像できるお優しい店長さんならきっと許してくれると信じて・・・ あっというまに完食!

スープ割りも忘れずに頂きました なんだろな、この一切奇をてらわない感じ、、、、。

口の中で踊っているようなもちもち麺、 魚旨み凝縮系のつけダレ・・・一滴も残したくない味。

最強コンビの「とろ~り」味玉を一気に頬張ります!

結局シンプルなものが最後には長く愛されるんではないだろうか・・・。

朝四時までの営業はお酒大好き高知県人のつよーい味方ですね。

 

sorairo_beerhanngaku_R.JPG

真夜中のラーメン、わかっちゃいるけどやめられない><

次の来店はぜったいこれだな・・・・と密かに決心して店を後にしました。

また来まーす!

 

ふきの個人ブログ あいあむはちきん日誌 http://aiamu-rumi.blog.jp/ 
FB https://www.facebook.com/rumifuki

 

営業時間19:00~翌4:00 夜12時以降入店可
電話番号088-821-8833
住所高知県 高知市 追手筋 1-5-1
備考不定休